2016年アニメアウォーズ!

今年も、おちゃつさんの企画された、「2016年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。

・最優秀作品

「灼熱の卓球娘」
私も中学の頃卓球部でした。
経験者の私が見ても、結構ちゃんと作られていて良かったです。
ラバーが実在のものだったのがリアルで良いですね。
てか、10年以上前に発売したラバー今でも売ってるんですね。
(ヤサカのマークVのことです。確か私も使ってました。)
ウチのオカンも中学の時卓球部だったので一緒に見てました。

・特別賞
「ハイスクール・フリート」
1話で番組名が変更になったやつです。
おかげで2話以降録画されてませんでしたorz
今度BS11で再放送するみたいですね。
今度はちゃんと録画しないと。
これは・・・オトンが結構見てるっぽかったです。
私がチャンネルを変えたら、いつもならPC触ったり別の部屋に行ったりするのですが、これのときはどこにも行かずに見てました。

・キャラ部門(男性)
「田中(田中くんはいつもけだるげ)」
・キャラ部門(女性)
「涼風青葉(NEWGAME!)」
「本田珠輝(ステラのまほう)」
田中くんの生き様が素晴らしいです。
共感しまくりでした。

女の子の方は・・・
「今日も一日がんばるぞい!」と「富田林田舎ちゃうもん」
の2人です。
私の個人的2016年の流行語です。

・OP部門
「High Free Spirits(ハイスクール・フリート)」
多分Trysailのことが好きになったきっかけになった曲です。
ちょうどこの頃に1stアルバムが出たんですよね。
ただ、アルバムにはこの曲は収録されてないので、シングルを買いました。

・ED部門
「サンブライト(Rewrite)」
ルチアのロックオンにやられました。

今年は・・・話題になった作品が少なかったような気がします。
くまみことか、レガリアとか悪い意味で話題になったものはありましたけど。

私の好きな日常系のアニメもほぼ毎クール1、2本はあったので難民になることは無かったです。
ごちうさほどハマったものはありませんでしたけど。

あと、今年は中国系のアニメと女性向けのアニメの数がかなり多かったような気がします。
まぁ、DVDの売上とか見たら女性向けの作品が増えるのは必然的なんでしょうけど・・・男性向けも頑張って欲しいです。
BD、DVDを買ってない私が言うのも変な話ですけど。

2017年はどんな1年になるのでしょうか?

2015年アニメアウォーズ!

今年も、おちゃつさんの企画された、「2015年アニメアウォーズ!」に参加したいと思います。

・最優秀作品

「Charlotte」
なんだかんだ言って、一番話題になったアニメだったと思います。
アニメオリジナルなので、全く先が読めないってのが良かったですね。
なにやら、キャストの内山昂輝さんも先の展開を知らない状態で収録してたとか。
それと、あやねるの演技が良かったです。
今年のベスト声優さんを選ぶのなら、あやねるですね。

・特別賞
「がっこうぐらし!」
毎年親がハマった作品を紹介するコーナーになりつつありますが、今年はがっこうぐらし!です。
なぜか本放送終了後、両親がAT-Xで再放送を録画して見直していました。
世代的に、ゾンビネタがちょうどハマったのかもしれませんね。
そんな私も、この作品は予想の遥か斜め上をいっていて楽しめました。
最初は、完全にごちうさとかの日常系のアニメだと思ってましたからね。
いい意味で期待を裏切ってくれました。
まだ続きがてきそうな終わり方だったので、2期やって欲しいですね。

・キャラ部門(男性)
「ガクト(監獄学園 プリズンスクール)」
・キャラ部門(女性)
「土間うまる(干物妹!うまるちゃん)」
毎年同じ傾向になりつつありますが、男の方はエロに正直なキャラになりました。
こういうキャラは、見ていて清々しい気持ちになります。
女の子はうまるです。
こまるバージョンとのギャップが良いです。
声優さんの演技もすごいです。
声だけでどっちのうまるか分かります。

・OP部門
「愛のプリズン(監獄学園 プリズンスクール)」
プリプリズンのテンポが良くて、今年一番中毒性のあるOPでした。

・ED部門
「Inner Urge(下ネタという概念が存在しない退屈な世界)」
歌詞が酷いです(笑)

なんか、気がついたら全部夏アニメの作品になっちゃいました。
それほど2015年は夏アニメのクオリティが高かったということでしょうか。
比較的最近だから、記憶に残ってるってのもあるだろうけど。

2015年は、きんモザ、ごちうさ、ゆるゆり、のんのんと言った日常系のアニメが豊富だった一年でした。
今のところ、2016年は日常系が少なそうな感じですが・・・どうなるんでしょうかね。
個人的に各クールに1本は欲しいのですが・・・
なければ、別に再放送でも構いませんけど。

2014年アニメアウォーズ!

毎年恒例になってる、おちゃつさんの企画された、「2014年アニメアウォーズ!」です。
今年も、参加したいと思います。

・最優秀作品
「ご注文はうさぎですか?」
最優秀はごちうさかな。
ごちうさ難民という言葉が生まれた作品ですからね。
そんな私もごちうさ難民の一人です。
いまだにキャンプ地を見つけられず・・・来期からの再放送に避難する予定です(笑)

・特別賞
「桜Trick」
これまで、オトン、オカンがハマった作品だったので、今年は自分がハマった作品でいきます。
AT-Xの再放送で見直しましたが、面白いです。
早い話、女の子同士のキスっていいもんですね。

・キャラ部門(男性)
「真玉橋孝一(健全ロボ ダイミダラー)」
・キャラ部門(女性)
「チャイカ・トラバント(棺姫のチャイカ)」
男の方は、毎年のように、エロに正直なキャラになりました。
こういうキャラは、見ていて清々しい気持ちになります。
女の子はチャイカです。
あの独特の口調がクセになりますね。

・OP部門
「健全ロボ ダイミダラー(健全ロボ ダイミダラー)」
一度聴くと、しばらく頭から「ミダラ!ミダラ!ミダラ!ミダラ!」が離れません(笑)
今年一番中毒性のあるOPでした。

・ED部門
「奏(かなで)(一週間フレンズ。)」
カバー曲らしいのですが、藤宮香織役の雨宮天さんが歌うことで、この作品にぴったりなものに仕上がってます。

ということで、去年の予想通り、今年も本当にたくさんのアニメに出会えました。
感覚的には、上半期が特に良かったかな。
実際今回名前の上がってる作品は、全部上半期に放送されていたものですね。
下半期はちょっと勢いが落ちたかな?
決して、下半期に良作がなかったわけではないんですけどね。
来年は、すでにきんいろモザイクや、のんのんびよりの2期が決まってるので、難民にならずに済むかな?

2013年アニメアウォーズ!

2014年になっちゃいましたが、今回もおちゃつさんの企画された、「2013年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。
ちょうど今日でWA2も最終回を向かえましたしね。

・最優秀作品
「のんのんびより」
にゃんぱすー。
この挨拶が一気に広がりましたね。
今年の新年のTwitterはにゃんぱすTLでした。

・特別賞
「Free!」
去年は、オトンがハマった作品ということでキルミーベイベーだったので、今年はオカンがハマった作品です。
アニメイトで、Free!のカレンダー買って来たら、オカンめっちゃ喜んでたw
いつでも見えるように、台所に設置してあります(笑)
とは言え、これは男の私が見ても普通に楽しめる作品でした。

・キャラ部門(男性)
「兵藤一誠(ハイスクールD×D NEW)」
・キャラ部門(女性)
「ニャルラトホテプ(這いよれ! ニャル子さんW)」
キャラ部門は、なんかどちらも去年と同じになってしまいました。
正直なところ、いっぱいあって選びきれなかったという方が正しいのかもしれません。
2013年は、私がアニメを見始めてから、1年間で見た本数が最も多い年になりましたからね。
ただ、今の勢いだと2014年はさらに多くなりそうな予感がします。

・OP部門
「恋は渾沌の隷也(這いよれ! ニャル子さんW)」
言うまでもなく、\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!です。
\(・ω・\)SAN値!(/・ω・)/ピンチ!

・ED部門
「Rolling Rolling!(ロウきゅーぶ!SS)」
小学生は最高だぜっ!

キャラ部門のところでも書いたけど、2013年は本当に驚くほどたくさんのアニメに出会えた一年でした。
どれも面白いものばかりで、当たり年だったのかもしれません。
2014年は2013年以上の年になるのか、今から楽しみです。

2012年アニメアウォーズ!

今年も、おちゃつさんの企画された、「2012年アニメアウォーズ!」に参加してみたいと思います。

・最優秀作品
「ハイスクールD×D」
始まる前はただのエロアニメかと思っていたのですが、実際は・・・エロアニメでした(笑)
けど、ストーリーもしっかりしていてすごく良かったです。
主人公がチートみたいに強いってわけでもなく、だんだんと強くなっていくってところも好感が持てました。
2期も決まってるみたいなので、これからも楽しみな作品です。

・特別賞
「キルミーベイベー」
これは・・・私がと言うより、オトンがハマってたんですよね。
私が録画してたやつ、勝手にオトンが見てたり(笑)
どうやら、ソーニャちゃんがお気に入りみたいです。

・キャラ部門(男性)
「兵藤一誠(ハイスクールD×D)」
最優秀作品のところでも書きましたが、好感の持てる主人公でした。
エロの面でも良かったです。
触れただけで服を破壊するとか、素晴らしい能力です(笑)

・キャラ部門(女性)
「ニャルラトホテプ(這いよれ! ニャル子さん)」
あすみんの声が最高に合ってるキャラでした。
ニャル子はうるさいくらいがちょうどいいです。

・OP部門
「太陽曰く燃えよカオス(這いよれ! ニャル子さん)」
言うまでもなく、(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー!です。
(」・ω・)」うー!(/・ω・)/にゃー

・ED部門
「ふたりのきもちのほんとのひみつ(キルミーベイベー)」
映像も含めてということでしたので・・・
てか、映像だけで選びました(笑)
あの歌と映像・・・なんかクセになります。

なんか妙にキルミーベイベー推しな記事になってしまったな。
ここには書けなかったけど、夏色キセキとか、TARI TARIとか、ゆるゆり♪♪とか、2012年も素晴らしいアニメにたくさん出会うことができました。
2013年はどんなアニメに出会えるのか、楽しみです。
プロフィール

かつカツ

Author:かつカツ
このブログは、ニコパクブログ7号館(http://blog.livedoor.jp/katsux2/)のミラーブログです。

カウンター
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
タグ

アニメ感想 13年度雑記 16年度雑記 15年度雑記 14年度雑記 12年度雑記 最終回 新番組 17年度雑記 アニメ リトルバスターズ! ソードアート・オンライン 11年度雑記 アイドルマスターシンデレラガールズ ハイスクールD×D 響け!ユーフォニアム ToLOVEる ブブキ・ブランキ とある科学の超電磁砲 凪のあすから ストライク・ザ・ブラッド さくら荘のペットな彼女 Rewrite 中二病でも恋がしたい! アクセル・ワールド ゴールデンタイム 這いよれ!ニャル子さん 新妹魔王の契約者 咲-saki- 無彩限のファントム・ワールド はたらく魔王さま! Charlotte プラスティック・メモリーズ 魔法少女リリカルなのはViVid DOG_DAYS' TARI_TARI グリザイアの果実 ロウきゅーぶ! 天体のメソッド ラブライブ!サンシャイン!! ViVid_Strike! ももくり 小林さんちのメイドラゴン WORKING!! ゆゆ式 ハイスクール・フリート ニューゲーム 三者三葉 百花繚乱サムライブライド 夏色キセキ クイーンズブレイド ろんぐらいだぁす! たまこまーけっと 閃乱カグラ シャイニング・ハーツ あまんちゅ! お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ みなみけ 競女!!!!!!!! ヴァルキリードライヴマーメイド ステラのまほう 魔装学園H×H キズナイーバー 紅殻のパンドラ ラクエンロジック 灰と幻想のグリムガル 最弱無敗の神装機竜 ゆるゆり♪♪ 亜人ちゃんは語りたい がっこうぐらし! ガヴリールドロップアウト 少女たちは荒野を目指す 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 あんハピ♪ DOG_DAYS" ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? グラスリップ Free! エスカ&ロジーのアトリエ 冴えない彼女の育てかた 大図書館の羊飼い くまみこ アブソリュート・デュオ ばくおん!! カンピオーネ! はぐれ勇者の鬼畜美学 たまゆら 超次元ゲイムネプテューヌ ビビッドレッド・オペレーション だから僕はHができない。 これはゾンビですか? グリザイアの楽園 この素晴らしい世界に祝福を! つぐもも エロマンガ先生 ロクでなし魔術講師と禁忌教典 サクラクエスト ゼロから始める魔法の書 sin七つの大罪 あの夏で待ってる 灼眼のシャナ planetarian アニメアウォーズ! ゼロの使い魔 D.C.III だから僕は 咲-Saki- Hができない。 グリザイアの迷宮 モンスター娘のいる日常 ソード・オラトリア とある魔術の禁書目録 今期終了アニメの評価をしてみないかい? RDG レッドデータガール ンピオーネ! 

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示