fc2ブログ

アニメ感想 14/06/26(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #12(終)

エスカ&ロジーのアトリエ 第12話『私たちの約束です!』(終)

今回は・・・ついに最終回です。
フラメウ戦なのですが・・・結構あっさり終わってしまいました。
このボス戦、原作のBGMがめちゃくちゃ良かったから、ぜひ使って欲しかったのですが・・・

そして、なぜか一番活躍してたウィルベル
完全にウィルベルが主人公だろ。
ゲームじゃパーティキャラじゃないのに。

クローネフラメウを説得するのもゲームと少し違いました。
だいたいは同じだったけど、ゲームじゃ一回諦めかけるんだよね。

遺跡が崩れてエスカが残されるシーンも、ゲームの方が臨場感あったよなぁ。
このシーンもアニメだったし、そのまんま放送とかって無理なのかな?

EDの一枚絵はほぼゲームと同じ?
ロジーが中央に行くのも一緒ですね。
数年後の話は無かったですけど。

で、最後になんか2人のシャリーが出てきました。
これはどういうこと?
続きはゲームを買ってねと言うことなのか、それともシャリーもアニメ化するのか。
どちらにせよ、まずはゲームですね。
もうすぐ発売なので、楽しみです。

スポンサーサイト



テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/06/19(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #11

エスカ&ロジーのアトリエ 第11話『あこがれの未踏遺跡です!』

今回は・・・いよいよ未踏遺跡に来ました!!
てか、アバンであっさり着いちゃうのね(笑)
このシーン、ゲームでもなぜかアニメになってて、なかなか熱いシーンなんですよね。

その後は・・・今までのようなギャグとか全くなく、淡々とストーリーが進んでいきました。
ほぼ・・・と言うか完全にゲーム通りですね。
てか、さり気なくアーシャ出てきました。
こういう登場のしかたするのなら、最初からアーシャからアニメ化してたら良かったのに。
そしたら、今回のニオの話とかも、もっと良くわかったのに。
私はゲームやったから知ってるけど・・・やってない人だと、あれだけじゃ絶対分からないよね。

次は・・・クローネと一緒にいよいよ最終対決ですね。
ゲームでもめっちゃ盛り上がったところなので、楽しみです。
てか、次でもう最終回なの?

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/06/12(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #10

エスカ&ロジーのアトリエ 第10話『あきらめないで!』

今回は・・・予想通り1話で飛行船作っちゃいました。
本当ならちょっとずつコツコツと作るものなのですが・・・アニメにするとどうしてもこういう構成になってしまうよね。
ちょくちょく出てきたロジーの過去も明らかになりました。

鉄食い竜とか、火の精霊とかこまごましたイベントもちゃんと回収していくのね。
どうせなら、それぞれのイベントで1話ずつ使って欲しいところだけど・・・1クールだと無理か。
こういうの見ると、ゲームのボリュームがいかにでかかったっかってことが良く分かります。

飛行船も完成して、次はいよいよ未踏遺跡ですね。

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/06/05(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #9

エスカ&ロジーのアトリエ 第9話『ガーン!夢がとられちゃう!』

今回は・・・ようやく未踏遺跡に向かうために動き始めたようです。
やっとかって感じです。
残りの話数的に遅くね?とか思ったりもするけど・・・ちょうどくらいかな?
今から飛行船作らないといけませんけど・・・まぁ、1話もあれば出来る?

キースグリフのメモとか出てきたけど、これアーシャのアトリエやってないと意味分からんだろうな。
てか、マジでアーシャもキースグリフもどこ行ったんだか。
シャリーでは出てくるんですかね?

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/05/29(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #8

エスカ&ロジーのアトリエ 第8話『アツアツ?温泉旅行です!』

今回は・・・温泉回でした。
てか、なんなの?今回はネタの回なの?
なんかウィルベルがにっこにっこにー的なポーズしてたんですけど。
あと、やたらとシャフト的な角度使ってませんでした?

ストーリー的には、火の精霊の話と温泉を同時にやった感じですね。
さり気なく、みんなお湯に浸かるときにタオルはずしてました。
これは・・・BDでくっきり見えるようになるということですか?

ちゃっかりロジーも温泉入ってました。
そらせっかく来たんだから入りたいよね。
みんなに見つかって起こられちゃいました。
混浴OK的な世界観かと思ってたけど、そんなことないのね。
エスカとか、結構マジで嫌がってたし。

そういえば、ちょくちょくロジーの過去のことを匂わすような発言がありますね。
ところで、これって1クールですよね?
そろそろ未踏遺跡目指さなくても大丈夫ですかね?

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/05/22(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #7

エスカ&ロジーのアトリエ 第7話『なにがなんだかリンカさん!』

今回は・・・リンカの回でした。
さり気なく、同時に2人のリンカがやって来ました。
1番目のリンカって、アーシャアトリエで出てきたリンカだよね?
確かエスロジでは3番目だけだったような。
こういう、ゲームではなかったような組み合わせが見れるのが、アニメのいいところですね。

そういえば、ミーチェも登場しました。
リンカのおかげで、すっかり存在感なくなってたけど。
まぁ、もともとゲームでもそれほど存在感なかったか。
カトラとのイベントとかやるんですかね?

次回は温泉回?

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/05/15(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #6

エスカ&ロジーのアトリエ 第6話『おいしいデザートど~れだ?』

今回は・・・みんなでデザートを作る話でした。
てか、何気にエスカのお父さん初登場?
確か、ゲームでも出てこなかったよね。

デザートのついでに大食い大会も開催されるようです。
てか、なんか大食い大会の扱いが適当なような気がする。
ゲームじゃ結構メインなイベントだったのに。

大食いの優勝はリンカでした。
やっぱり、リンカは作るより食べるなのね(笑)

てか、デザートの審査もリンカがするのか。
リンカの味覚って信用していいのか?
少なくとも、マリオンは犠牲になってますけど・・・

こっちの優勝はウィルベルでした。
魔法使ってたのね。
反則じゃねーのか?

何気にソールも参加してました。
てか、なんか妙にソール推してません?
オトンとクレープとか食ってたし。
こういうのって、普通は女の子同士で交換したりするんじゃないの?
しかし、今期のアニメはクレープ率高くないか?
今週だけで、4本くらいのアニメでクレープが出てきたような気がするのですが・・・
中には、声優がひたすらクレープを食ってる番組とかあったよな(笑)

話が少し脱線したけど・・・次はリンカの話っぽいですね。
他のリンカが来るのかな?

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/05/08(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #5

エスカ&ロジーのアトリエ 第5話『私、先輩になりました!』

今回は・・・開発班に新しい仲間がやって来ました。
てか、思ってた以上にがっつりとルシルの話するのね。
ここまでやってしまうと、もう今後登場しないんじゃないかと心配になります。
まぁ、ストーリー的にまだまだたくさん残ってるから、これくらい駆け足でやらないと入りきらないか。

それと、今回はホムンクルスが登場しました。
今までもちょくちょく登場してましたけどね。いや、OPでいつも見てただけか?
話に絡んできたのは初めてでした。
やっぱり可愛いなぁ。
あの片言の話し方がなんとも言えないんだよな。
ホムンクルス 話し方 可愛い
なんか既視感が・・・そうか、チャイカだ。
この話し方すると可愛くなるんですね。ただし、可愛いキャラに限リますけど(笑)

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/05/01(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #4

エスカ&ロジーのアトリエ 第4話『たるです!しっぽです!』

今回は・・・たるとしっぽの話です。
まぁ、「たるです」って言ったの一回だけなんですけどね。
どうせならもっと連発して欲しかった。
ゲームやった人なら、絶対にしばらくたるの前から動かず「たるです」って連呼させたことあるはず(笑)
ロジーも言ってくれたら良かったのに。
アトリエといえばたるだもんな。

そして、予想以上にしっぽの話でした。
ゲームじゃ、ここまで掘り下げなかったもんな。
てか、エスカのお母さん初登場じゃないですか?
お母さんきれい過ぎます。
お母さんが主人公でもおかしくないレベルです。

しっぽ作りに挑戦です。
動くようにするのは、やっぱり難しいのか。
ウィルベルの魔法で動くようになったけど・・・なんかめんどくさいことになりました。
よくあるドタバタな展開です。
男も動物化するのね(笑)

次回は、また新キャラが登場するようです。
そう言えば、まだ全員登場してなかったのね。

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/04/24(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #3

エスカ&ロジーのアトリエ 第3話『私だって戦います!』

今回は・・・結構ガチな戦闘がありました。
いきなりボス的なのと戦うのね。
しかも、仲間に出来るキャラほぼ全員参加です。
なかなか豪華な顔ぶれです。
てか、一番活躍してるのがウィルベルだったけど、確かウィルベルってDLCの追加キャラだったよね?
風の精霊とか召喚して、すごかったです。
そういえば、アーシャのアトリエで風の精霊のイベントとかありましたね。

あんなに魔法使ってたのに、最後の一撃はエスカの爆弾でした。
すげー破壊力。
まぁ、ゲームでも錬金術で作った攻撃アイテムってかなり強いんですけどね。
最初から使えばよかったのに。
そしたら、ロジーもケガしなくて済んだような・・・

次は・・・しっぽとたるの話?

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/04/17(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #2

エスカ&ロジーのアトリエ 第2話『魔法使いってなんですか?』

今回は・・・単純にウィルベル登場の回かと思ってたら、予想以上に仕事してました。
結構がっつりRPGやってますね。

一緒にニオも登場しました。
ちょくちょくアーシャのこと言ってましたけど・・・どうせ出てこないんだろうな。
マジでどこ行ったんだか。
シャリーのアトリエでは登場するんですかね?

エスカロジーが野宿するシーンがありました。
ゲームでは移動で単純に日数が進むだけだけど、実際はこうやってキャンプしてるんだよな。
こういうシーンが見られるから、やっぱリアニメは面白いです。

ロジーの過去のこともさらりと出てきましたが・・・掘り下げるのはもう少し先か。
来週はなんか戦闘シーンっぽいのがあった?
しかも、いきなりなんか強そうな相手です。
レベル大丈夫ですかね?
多分、スレイアとかハリーの登場回になるんだろうけど。

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

アニメ感想 14/04/10(木) エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ #1(新)

エスカ&ロジーのアトリエ ~黄昏の空の錬金術士~ 第1話『ようこそアトリエへ!』(新)

ついに始まりました!!
エスロジのアニメです。
これは原作もかなりやり込んだので、死ぬほど楽しみにしてました。

最初は・・・ほとんどゲーム通りでした。
雰囲気とか、世界観とか、いい感じです。
何より、エスカが可愛い。

まだエスカロジーって会ったばかりなのに、なんか早くも長年連れ添った感が出てます。
そしてホムンクルスが普通に働いてました。
こいつらもめっちゃ可愛いんだよな。
早くあの片言な話し声を聞きたいです。
どんな話し方かと聞かれたら・・・知ってる人なら分かると思うけど、棺姫のチャイカのチャイカみたいだよね。

ちゃんと錬金術や、戦闘シーンまでアニメ化されてて大満足です。
OPで、結構マジでバトルしてたけど、がっつりストーリー重視で行く感じなんでしょうか?

しかし、錬金術って1時間待ちとか地味に時間かかるのね。
確かにゲームでも、錬金するのに2日とかかかってるけど。

次回は・・・魔法ってことはウィルベルが登場するんですね。
楽しみです。

テーマ : エスカ&ロジーのアトリエ
ジャンル : アニメ・コミック

プロフィール

かつカツ

Author:かつカツ
このブログは、ニコパクブログ7号館(http://blog.livedoor.jp/katsux2/)のミラーブログです。

カウンター
カレンダー
05 | 2022/06 | 07
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
最新記事
カテゴリー+月別アーカイブ
 
タグ

アニメ感想 13年度雑記 16年度雑記 19年度雑記 15年度雑記 17年度雑記 18年度雑記 21年度雑記 20年度雑記 14年度雑記 12年度雑記 最終回 新番組 ソードアート・オンライン 22年度雑記 アニメ 転生したらスライムだった件 とある科学の超電磁砲 ハイスクールD×D リトルバスターズ! ラブライブ! 11年度雑記 アイドルマスターシンデレラガールズ とある魔術の禁書目録 響け!ユーフォニアム スカーレットネクサス ラブライブ!サンシャイン!! 小林さんちのメイドラゴン ぼくたちは勉強ができない ToLOVEる サクラクエスト ゆるキャン△ プリコネR はたらく細胞 ウマ娘 閃乱カグラ 凪のあすから さくら荘のペットな彼女 アクセル・ワールド ストライク・ザ・ブラッド 中二病でも恋がしたい! ニューゲーム ゾンビランドサガ 白い砂のアクアトープ つぐもも Rewrite ブブキ・ブランキ あまんちゅ! 這いよれ!ニャル子さん ゴールデンタイム 無職転生 マギレコ 新妹魔王の契約者 かぎなど 咲-saki- プラスティック・メモリーズ 魔法少女リリカルなのはViVid 無彩限のファントム・ワールド グリザイアの果実 Charlotte はたらく魔王さま! ももくり TARI_TARI DOG_DAYS' ロウきゅーぶ! 天体のメソッド 慎重勇者 色づく世界の明日から 神田川ジェット 無能なナナ ViVid_Strike! ポプテピピック ライフル・イズ・ビューティフル メイドインアビス ナイツ&マジック WORKING!! sin七つの大罪 あんハピ♪ キズナイーバー ばくおん!! ネトゲの嫁は女の子じゃないと思った? 最弱無敗の神装機竜 ラクエンロジック ハイスクール・フリート 灰と幻想のグリムガル くまみこ ろんぐらいだぁす! ガヴリールドロップアウト ロクでなし魔術講師と禁忌教典 エロマンガ先生 ゼロから始める魔法の書 亜人ちゃんは語りたい 紅殻のパンドラ 魔装学園H×H ステラのまほう 競女!!!!!!!! 三者三葉 DOG_DAYS" お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ たまこまーけっと みなみけ 百花繚乱サムライブライド ゆるゆり♪♪ 夏色キセキ ひなろじ シャイニング・ハーツ クイーンズブレイド ゆゆ式 エスカ&ロジーのアトリエ 下ネタという概念が存在しない退屈な世界 がっこうぐらし! ヴァルキリードライヴマーメイド 冴えない彼女の育てかた アブソリュート・デュオ Free! グラスリップ 大図書館の羊飼い 少女たちは荒野を目指す のうきん 球詠 魔王城でおやすみ くまクマ熊ベアー 神様になった日 異種族レビュアーズ 防振り とある科学の一方通行 通常攻撃が全体攻撃で二回攻撃のお母さんは好きですか シートン 長瀞さん スライム倒して300年 異世界美少女受肉おじさんと 社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。 このヒーラー、めんどくさい 天才王子の赤字国家再生術 賢者の弟子を名乗る賢者 スローループ バトルガールハイスクール 明日ちゃんのセーラー服 世話やきキツネの仙狐さん その着せ替え人形は恋をする ブレンド・S 干物妹!うまるちゃん 妹さえいればいい。 ラーメン大好き小泉さん 少女終末旅行 キノの旅 ひとりぼっちの○○生活 天使の3P! UQHOLDER スロウスタート 三ツ星カラーズ ソラとウミのアイダ アニマエール! えんどろ~! あかねさす少女 ゆらぎ荘の幽奈さん りゅうおうのおしごと! ハクメイとミコチ こみっくがーるず すのはら荘の管理人さん カンピオーネ! ビビッドレッド・オペレーション はぐれ勇者の鬼畜美学 たまゆら 超次元ゲイムネプテューヌ だから僕はHができない。 これはゾンビですか? グリザイアの楽園 俺が好きなのは妹だけど妹じゃない 僕の彼女がマジメ過ぎるしょびっちな件 この素晴らしい世界に祝福を! アニメアウォーズ! 灼眼のシャナ あの夏で待ってる planetarian ゼロの使い魔 まえせつ! Hができない。 だから僕は 咲-Saki- D.C.III RDG 今期終了アニメの評価をしてみないかい? ンピオーネ! レッドデータガール ソード・オラトリア 最終話 モンスター娘のいる日常 グリザイアの迷宮 

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
リンク
QRコード
QR
RSSリンクの表示